RSS
 

SUZUKI SWIFT 06y 洗車達人PRO.com 岐阜県会員様 実践報告

SUZUKI SWIFT SPORTS 06y 洗車達人PRO.com 実践報告
adobe reader
この記事をPDFで読む

SUZUKI SWIFT SPORTS 06y 

「隅々まで手が入るようになった分、念入りになってしまいました。笑」 

岐阜県のSHIBA様 SUZUKI SWIFT SPORTS 06y

SUZUKI SWIFT SPORTS 06y 洗車達人PRO.com 実践報告
この角度からは初めてですね。お車全体の状態が良く解るお写真です。
SUZUKI SWIFT SPORTS 06y 洗車達人PRO.com 実践報告
いい感じの艶感になってきています。ボディラインも良く表現されてきていますね。
SUZUKI SWIFT SPORTS 06y 洗車達人PRO.com 実践報告
リアビューからのカット
SUZUKI SWIFT SPORTS 06y 洗車達人PRO.com 実践報告
左のお車はもう一台の愛車のTWINです。二台とも洗車達人仕様。TWINは後日掲載予定です。
「三ヶ月目のご報告・・・」ごくろうさまです、岐阜のSHIBAです。達人洗車スタートキット100の購入から約3ヶ月、車を洗う時間がかなり短くなりました。洗う時間が短くなった分、隅々まで施工するようになり洗車全体の時間が長くなってます(笑)。

昨年8月に購入したSWIFT

艶々になるようにがんばり中・・・、 現状より艶々になるよう日々頑張り中。タイヤハウス内も黒仕上げで黒々と、ワイパーも・窓の周りのゴムも黒仕上げ。

一番のお気に入りは 超視界・・・

内窓の汚れに長年悩んでいたけどこれ一本で解消、すごいです。ほんとに超視界、超スッキリです。次は、エンジンルーム内も綺麗にして報告したいです。

洗車達人PRO.com 平山から

ソリッドのボディカラー のSWIFT SPORTSですが。実は、SHIBAさんのご友人のランエボ宗複硲亰悩榁罅砲硫餔様からのご紹介。最近、洗車達人PROは口コミが多いですね。今度は是非、お友達もご一緒にお写真をお送りください。楽しみにしています。ソリッドカラーは先回のBMW320i でも言いましたが、褪色もし易いですが綺麗になると眩しいほどですね。特にこのお車は黄色と黒というコントラストが大事でしょうから、黒いところはあくまでも黒く。黄色はあくまでも美しく。というところがポイントだと思いますね。また、トップ画像のアップでも解りますが、デザインラインがボヤッとした感じになるとSWIFTのように丸い感じのお車はシンプルに成りすぎます。秘伝コートやコンディショナーで立体感やシャープさという部分が出てくると車の表情も変わりますし、デザインラインも違って見えると思います。洗車一つで車の表情も違いますからね。今後が楽しみですね。








実は期間限定の1周年記念キャンペーン中なんです。300mlの秘伝コンディショナーをセットしています。その他の特典も今なら、こっそりセットでお届けしていますから、かなりお得になっていますよ。サポートも大好評!この機会に洗車達人PROと一緒にあなたの愛車をピカピカにしてみませんか?

会員の皆様は「予想外会員価格」でピカピカ実践中ですから2回目以降にダブルで嬉しい今がチャンス!※HPでは期間限定とさせて頂いています。


洗車達人PROスタートキット100” ”2台まとめて手入れしたいという方は200がお得です。”

洗車達人PRO 新車キット100「なぜ、隅々まで手が入れられるのか?

ボディの輝きを高めながら、隅々まで手を入れられるようになってゆきます。隅々まで手を入れられるのは、ボディの洗車が簡単に終わってしまうからです。「洗車は簡単だ」「愛車をピカピカにするのはいつでもできる」そういう自信がつくと、あとは”エグぴか”を追求するだけ。洗車の苦労を楽しく・簡単・エグぴかに変えて。気楽に「えぐピカ」をあなたも実現してみませんか? (超吸水タオル2枚付)今なら全キット一周年記念特別企画。なんとコンディショナーがタップリ使える300mlに!(期間限定・数量限定)

スズキ エブリー 00y

SUZUKI EVERY スズキ エブリー 00y
adobe reader
この記事をPDFで読む

Suzuki Every 00y  

「会員歴一年。一年前は、洗車機で洗って洗車傷だらけでしたが・・・」

「エグぴかの秘訣とは?」

長崎県 Matさん スズキ・エブリー 00y

施工前
「仕事で使うので、運転席側は傷が入りやすいようで、結構、ひっかき傷傷が入ってましたので、ここに秘伝コートクリーナーを施工します。まずは、基本の工程を秘伝コンディショナーで軽く仕上げるところまでやってボディが綺麗になったところで・・・
秘伝コートクリーナーを吹き付け
「秘伝コートクリーナーを吹き付け」
達人クロスで磨く
「達人クロスで強めに磨きを入れます。クロスの汚れには注意です。ゴシゴシゴシ・・・」
施工後
塗装のメタリックの粒粒が見える程アップで撮っても「ツルピカ」です。
一年経ってしまいましたね・・・・一年前に、ネットで洗車達人PRO.comを見つけて「面白そうだな」と思ってスタートキットを購入。まずは自分のトヨタカレン(白)がピカピカになったので、父が仕事で乗っているエブリィもたまに洗車してあげてますが、一年経ちますが今やこのような状態になってますよ。元々は、洗車機で洗っていたので、傷も相当なもので。全く今のような状態ではなかったですからね。ま・・・私の愛情のおかげですね 爆)(洗車達人PRO.com平山先生のお陰です m(___)m)

「秘伝コートクリーナーでツルピカ」

「コートクリーナーでツルピカ・・・」当初は、秘伝コートとコンディショナーで手入れしていて、気になる傷はコンパウンドで磨いて取りましたが、コンパウンドの磨き傷が入ったので電話で相談。「秘伝コートクリーナー」を送って貰って使ってみると。「なんじゃ・・これは(^^;)」というぐらいに綺麗になるのを発見。秘伝コンディショナー&コートでもかなり傷は目立たなくなって綺麗に見えましたが。コートクリーナーで磨きを入れてみると、「自分でここまでできるのか!」って感動すら覚えました。いつも行くスタンドの店長も「綺麗だなぁ・・・凄いなぁこれは」と感心してます。一端綺麗になると、雨が降ろうが汚れようが、水洗い程度で簡単に済ませても全然輝きも落ちないので満足しています。仕事で使うのでいつも綺麗にしておけるのでいいですね。親父も喜んでますよ。第一、「洗車で全く苦労しなくなった」のが嬉しいです!平山さんと洗車達人のお陰で。車を買い替えても綺麗に維持するのはわけないと言う自信がつきましたよ。カレンも相変わらず「楽勝エグぴか」です。車検で乗り換えるつもりでしたが。なんだか愛着もあるので、また車検しました。壊れるまで乗ろうと思います。ボディの輝きがたまらないですからね〜。自分でやったので、捨てがたいです。叔母のクラウンもエグぴか状態に戻してあげたら、毎月スタンドでポリマーコーティングしてたのに。うちに遊びに来るようになってしまいました。笑)クラウンもエグいですよ。
逆光で撮影
「太陽光下でも、ヘアライン傷が殆ど見えませんよ。一本か二本あるだけですが、取ろうと思えばいつでも取れるので・・・ヨシ」
ボンネット部のアップ
「ボンネット部はかなり実験的にコートクリーナー&コート・・コート&コートクリーナーという風にしてきたお陰で、鏡状態になっていたのですが。最近、Siを一回かけてさらに磨き倒してみたんです。「エグい」のなんの。これ、軽の塗装面ですからねぇ・・・高級車ならどうなることか・・叔母のクラウンはパールでエグぴかですし・・笑)
右フロント部を逆光で撮影 (拡大しません)
「逆光で、左フロント部を撮影してみました。ここも磨き倒しているので、傷無しです。」お店が写っているので、拡大は勘弁してください。後日、他の写真を送りますので差し替えてください。(実際、凄まじい映りこみで、何の写真か最初は解りませんでしたよ。平山)

「洗車達人 平山からワンポイントアドバイス」

Matさんは、一年目です。このMatさんは本当に洗車が嫌いだったようで、「洗車しても綺麗にならないから嫌気がして何年も車は汚いままでしたよ」という程。「ここまで来ると、洗車で食えますよ・・・」と思えるぐらいにピカピカなんですが。「洗車は面倒くさいから嫌い」というのは変わらないようです。笑 「他の会員さんの為に、コートクリーナーの施工写真を撮ってもらえませんか?」というと喜んでということで協力していただけました。ありがとうございます。送られてきた写真を観て一年経ってさらにエグイ状態になっているなと感心しました。
それに、この輝きなんですけども。こういう状態というのは、プロの一発では表現できないんです。また、磨きについても「手磨き」だからできる効果が出ているのが解りますか?機械磨きではこのテイストが出ないんですね。これはプロがやると莫大な費用がかかりますよ。それを、気楽に普通に楽しくやっているのですから凄いことです。
ポイントは1、まずは基本通りに秘伝コンディショナー&コートをしばらく繰り返す。2.たまに秘伝コートクリーナーを施工してコート面を整えてゆく。それから大事なのは、「思い切りのよさ」です。汚れには幾つかの特性があります。その特性にあった洗車のポイントがあるわけですが。これを誤まると傷になります。基本の工程をちゃんとやっていただけば、自然に汚れにマッチした傷がつきにくい洗車ができていきます。
基本が解れば、あとは「何をやっても傷は入らない」という事が解る事がポイント。
幾らでも磨きを入れる事ができますからね。また、コートクリーナーは殆ど削れないんです。CDなどを磨いても傷は取れません。
でも・・・車のヘアライン傷などは綺麗になるんですねぇ・・・そこに洗車達人の秘伝の技があるのですが。コートでピカピカになってきたら、秘伝コートクリーナーで「ガッツリ磨き倒す工程」是非やってみてください。当然、基本をしっかり守ってくださいね。
キットにもコートクリーナーが最新版のスタートキットには付属しています。ヘアライン傷などは最初から全部綺麗にしようと思わなくていいです。コツコツ暇があればやる。そんな感じで綺麗になりますよ。何度か施工した秘伝コートはコートクリーナーでは簡単には取れませんからご心配なく。逆にある効果が期待できます。

達人クロス(黒)でエグぴか

達人キットについてる黒い布。達人クロス を上手に使ってください。1.砂粒落とし工程〜秘伝コンディショナーで軽く仕上げ。までで、普通の洗車より綺麗に仕上げられますよ。秘伝コンディショナーで終わってもいいんです。ですが、もう一段上の領域を目指してみましょう。
まず、仕上げまでできたら、達人クロスに秘伝コートを吹きつけて、「ガッツリ施工」これをやってください。または、今回のように秘伝コートクリーナーで「エグぴか道」を極めるのも達人クロスが大活躍。達人クロスはこの手のクロスは、多くが海外製ですが、プロ仕様の日本製、何枚も使って仕事で使ってチョィスした逸品です。
裁断から製造まで洗車達人PRO.comが今までの経験から選び抜いた会社が車専用に作っているんです。お店には売ってありません。一年以上はプロ使用で使えますから、大事に使用していたけば何年も使えます。使用後は普通に洗濯していただくか、中性洗剤などをつけて洗って干しておいてください。達人クロスの使用のポイントは「傷の要因が無くなった」段階で「達人クロスをガッチリ使う」ということです。

まだまだ続く!「かなり」お得な増量キャンペーン中!

300mlの秘伝コンディショナーを今お申し込みの皆様には漏れなくセットしています。

その他の特典も今なら、こっそりセットでお届けしていますから、かなりお得。サポートもがっちり。いつでもメールやお電話ください。電話の方が良く解ると思いますよ。この機会に洗車達人PROと一緒にあなたの愛車をピカピカにしてみませんか?

会員の皆様は「予想外会員価格」でピカピカ実践中ですから2回目以降にダブルで嬉しい今がチャンス!※HPでは期間限定とさせて頂いています。


洗車達人PROスタートキット100S” ”長年つきあったお車を復活させるファーストステップは”S””

洗車達人PRO 新車キット100「愛車のボディを若返らせる・・・」洗車方法が変わると、「時計を巻きもどしたような」結果が生まれます。そのファーストステップがスタートキットSなんです。まず、「リフレッシュキットの3点」で下地をリセット。その後、ボディの輝きを高めながら、隅々まで手を入れられるようになってゆきます。まずは洗車の苦労を楽しく・簡単・エグぴかに変えて。気楽に「えぐピカ」をあなたも実現してみませんか? (超吸水タオル2枚付)今なら全キット一周年記念特別企画。なんとコンディショナーがタップリ使える300mlに!(期間限定・数量限定)
(スタートキットに秘伝水垢落しをセットしたものが、100Sです。アイテム数は7点になります。(写真はスタートキット100)

スズキ TWIN 06y 洗車の秘訣 洗車達人PRO.com 岐阜県 会員様

スズキ TWIN 06y 洗車達人PRO.com 実践報告
adobe reader
この記事をPDFで読む

SUZUKI TWIN 06y  

「友人から紹介された、達人キットも早や10ヶ月目・・・さらにエグぴかにしたい」

通常、洗車する度に車は傷が増えてゆくもの。でも、いつもの洗車をセンタツに変えたとき・・・・

岐阜県 SHIBAさん SUZUKI TWIN 06y

スズキ TWIN 06y 洗車達人PRO.com 実践報告
天井の写真と思いきや・・・
実践報告
「なかなかいい感じになっている・・・というサイド面の映りこみ。
実践報告
TWINの塗装面とは思えない、ヌルピカ感がいいですね〜
実践報告
映りこんでいるのは、ご本人・・・TWINも今後はSi仕様にステップアップするとの事で、そのご報告もお待ちしています。
友人の紹介で・・・・友人の紹介でやってみた達人キット。SHIBAさんが嵌ったのは、使えば使う程に磨きがかかってゆく、達人キットの効果と。洗車達人平山のサポートで、洗車の技を伝授された事。その後、SHIBAさん自身も洗車が楽しくなって、今では暇さえあれば洗車を楽しんでいらっしゃるとの事。ルーフの映りこみは、天井の写真かと思いきや。ルーフに映った天井を撮影していただき、それを反転してお送りくださったもの。フェンダー部などもグレード感と質感に磨きがかかっていますね〜。TWINは樹脂パーツが多いですが、この黒い樹脂パーツを黒く保てるかどうか、というのは洗車の仕上がりを左右しますし、この部分が白ボケすると、一気に車も古びてみえてしまうものですが。ご覧のように黒々ですね。この樹脂パーツ、もしあなたのお車が白ボケしているようなら、バカ馬鹿しい程簡単に元に戻す事ができるんです。ケミカルすら必要ありません。そんな裏技もセンタツは惜しみなく会員の皆様にはお伝えしていますよ。

「ボディのウロコはプロしか落とせない?」

「ボディのウロコはプロしか落とせない・・・」と思われているなら、実はそうではありません。一般ユーザーだって普段のお手入れで綺麗に落とす事ができるんです。また、このウロコ、センタツ通信やメルマガでお伝えしていますが、その原因というのは多くは、実はコーティングそのもの。「コーティングすれば、ウロコがボディやウィンドーにできる」とお思いなら、達人キットはリフレッシュする事が可能です。なぜなら、洗車達人PROはウロコができて困ってらっしゃるお車をできない状態に変え、そしてそのような問題で悩む事もなく、洗車を楽しめるように、いつでもアドバイスしています。もし、あなたがコーティング後の仕上がりや、メンテナンス。そして、ウロコや洗車自体が面倒で悩んでいらっしゃるなら。一度、洗車達人にご相談ください。SHIBAさんのTWINや他の実践画像のお車のように、「エグぴか」にする事はあなたにもできる事なのです。

「洗車達人 平山からワンポイントアドバイス」

「洗車は最後にガッチリ仕上げる為に、全ての準備段階があるんです。」
多くの方は、お車についた汚れなどを、シャンプーなどで一度に落としたいとお考えになりますが。実はその方法自体が、お車を傷つけるだけでなく、段々とお車の価値を下げる原因になります。そればかりでなく、お車の輝きが落ちると、愛車に対する愛情も半減。段々と他の車に目移りしてゆく・・・なんて事になりますよね。多くの方は、車はどのみち輝きが落ちるものだとお思いですが。私、平山はそれは大変な誤解だとお伝えしたいと思います。また、SHIBAさんのようにお車に愛情をもって、洗車してゆくことで。車が応えてくれるようになると、洗車が楽になるだけでなく。車の輝きも尋常ではなくなります。同時に、自分が手をかけた車だけに愛着もひとしおという事になりますから、カーライフの楽しみも増してゆくのです。是非、あなたもお車がご自分の家に来た時の喜びをさらに増してみてください。洗車方法が少し違うだけで、カーライフの楽しみは全く次元の違うものになりますよ。

解らない事や、お悩みがあればいつでもご相談ください。

洗車達人PRO 
「一般カーケア相談フリーダイヤル 0120−110−189」
午前9:30〜午前0:00まで受付中。お気軽にご相談ください。

秋のエグぴかキャンペーン開催中!

キャンペーン中の今なら、スタートキットをお買い上げのあなたに、コンディショナー増量サービス中!
この機会に洗車達人PROと一緒にあなたの愛車をピカピカにしてみませんか?

会員の皆様は「予想外会員価格」で、リーズナブルに継続できて二度お得!達人キットのお申し込みは今すぐ、HPからどうぞ。


洗車達人PROスタートキット100S” ”長年つきあったお車を復活させるファーストステップは”S””

洗車達人PRO 新車キット100「愛車のボディを若返らせる・・・」洗車方法が変わると、「時計を巻きもどしたような」結果が生まれます。そのファーストステップがスタートキットSなんです。まず、「リフレッシュキットの3点」で下地をリセット。その後、ボディの輝きを高めながら、隅々まで手を入れられるようになってゆきます。まずは洗車の苦労を楽しく・簡単・エグぴかに変えて。気楽に「えぐピカ」をあなたも実現してみませんか? (超吸水タオル2枚付)今なら全キット一周年記念特別企画。なんとコンディショナーがタップリ使える300mlに!(期間限定・数量限定)
(スタートキットに秘伝水垢落しをセットしたものが、100Sです。アイテム数は7点になります。(写真はスタートキット100)

スズキ ジムニー ワイルドウィンド 07y 洗車達人PRO.com

スズキ ジムニー ワイルドウィンド  07y 洗車達人PRO.com 愛知県 会員様 実践報告

SUZUKI JIMNY WILDWIND 07y  

スズキ ジムニー ワイルドウィンド 07y 洗車達人PRO.com 愛知県 会員様 実践報告

「洗車が面倒でついつい洗車できずにいました。早速、届いたスターとキットで実践してみたところ・・・・」

スズキ ジムニー ワイルドウィンド 07y 洗車達人PRO.com 愛知県 会員様 実践報告
洗車が面倒になってしまって。お手入れもついついできずにいたというオーナー。面倒な洗車方法では汚れを落とす=洗車という意識になってしまいますから。楽しくもなんともない「単なる掃除」になります。しかし・・・「洗車は簡単」「愛車は綺麗に輝く」となれば・・目的が違うはずです。どこまでも納得ゆくまで実践されてください。そして、「洗車は簡単」「エグピカが当たり前」になったら大成功です。センタツメソッドなら。ジムニークラスなら通常の洗車レベルなら。10分〜15分でボディの洗車は完了することだって可能です。

「早速、試してみました」

本日待ちに待ったスタートキット200S+αが届き早速19年式スズキジムニーで試してみました。
昨夜はなんだか子供の時の遠足の前日のような感じでワクワクして
なかなか寝れませんでした!
WEBビデオと同封された説明書を読んで施工とりかかりです。
とりあえずステップ8までがんばってやりましたが
なんせしばらく洗車してなかったのと洗車達人を使うのが初めてということもあって
3時間もかかってしまいました。
しかし努力の甲斐あって自分では「ピッカピカになったかな」と思ってます。

ちょっと分からないなと思ったところが、スッテプ6の秘伝コンディショナーの施工で
ボディーにスプレー(ボンネット半分に4〜5回)するとありますが、そのあとも他の部分を施工するときは
またスプレーをすればいいのか?それとも最初のスプレーで全体を施工するのかです。

2番目が車の色がネイビーなのでなかなかどれが水垢なのかがわかりませんでした。
どのように水垢を識別したらいいのですか?

3番目は以前一度だけガソリンスタンドの洗車機械を使用した時の傷が所々あるんですが
施工した後も残ってしまってますがどうすればいいですか?

よろしくお願いします!


■洗車達人PRO.com  サポートからアドバイス。

おせわになっております。洗車達人PRO.com サポート担当 松尾です。

> 本日待ちに待ったスタートキット200S+αが届き早速19年式スズキジムニーで試してみました。
> 昨夜はなんだか子供の時の遠足の前日のような感じでワクワクして
> なかなか寝れませんでした!
> WEBビデオと同封された説明書を読んで施工とりかかりです。
> とりあえずステップ8までがんばってやりましたが
> なんせしばらく洗車してなかったのと洗車達人を使うのが初めてということもあって
> 3時間もかかってしまいました。
> しかし努力の甲斐あって自分では「ピッカピカになったかな」と思ってます。

お写真を拝見させていただきましたが。いい感じにリセットできていると思いま
す。これからが楽しみですね。

> ちょっと分からないなと思ったところが、スッテプ6の秘伝コンディショナーの施工で
> ボディーにスプレー(ボンネット半分に4〜5回)するとありますが、そのあとも他の部分を施工するときは
> またスプレーをすればいいのか?それとも最初のスプレーで全体を施工するのかです。

ビデオではボンネット部だけを施工しておりますが。
同じように、他の部分も数回「シュッシュ」と秘伝コンディショナー
を吹いて施工されてください。タオルの方に吹き付けて施工しても
OKです。

> 2番目が車の色がネイビーなのでなかなかどれが水垢なのかがわかりませんでした。
> どのように水垢を識別したらいいのですか?

この辺は、良く観てみることですが。お車も比較的新しいお車ですから
水垢皮膜も殆どない状況かと思います。

> 3番目は以前一度だけガソリンスタンドの洗車機械を使用した時の傷が所々あるんですが
> 施工した後も残ってしまってますがどうすればいいですか?

まずは、ベーシックケアに慣れてください。
そして、ベーシックケア→秘伝コートまで何度か施工してみてください。

その後に、秘伝コートクリーナーで磨いて。秘伝コート施工という風にスペシャルケアをやっているうちに。次第に傷は目立たなくなるかと思います。同じスズキのお車で、洗車傷だらけだったエブリーの実践報告があります。

このお車の実践報告が参考になるかと思います。

http://www.senshiya110.com/hpgen/HPB/entries/106.html

こちらも参考になります。VW ジェッタ

http://www.senshiya110.com/hpgen/HPB/entries/164.html

他に解らないことなどありましたら。いつでもご相談ください。

洗車達人PRO.com

洗車で輝きを失うメソッド。輝きを取り戻し、さらに洗車に余裕が生まれ。「エグピカ」になってゆくメソッド。同じ洗車ですが。数年後の結果の違いは明白です。愛車の輝きを失う前に今スグ。センタツメソッドTMを実践してみてください・・・・

「新車を手に入れたんだが・・手入れが問題だ。」とお感じなら。あるいは新車の輝きを維持、向上させたいあなたは「新車キット」もしくは「エグピカ三点キット」がオススメです。

新車で水垢が出てきたあるいは、納車からしばらく経ったお車はスタートキットシリーズがオススメ。

【必見】「洗車しているのに・・・愛車がくすむ。輝きにカゲリが出る。その理由とは?

”愛車のリフレッシュ&エグピカ洗車実践入門は洗車達人PROスタートキット100S” 

まずは、秘伝の水垢落とし工程でキッチリ水垢皮膜を除去。正直言って一回目の施工は長年の垢を落としますから、楽ではありません。でも・・・・2回目以降は「悪夢のような洗車の苦労ともオサラバ」、車が「きっちり」応えてくれる「快適洗車」「そしてエグピカ街道まっしぐら洗車」にあなたのいつもの洗車がかわりはじめます。そもそも、達人キットの基本は、コンディショナー一本。コンディショナーがあれば普通の洗車レベル以上の仕上がりにお車はなってくれます。そして、さらに秘伝コートや秘伝コートクリーナーがあなたのお車を「エグピカ」に変えてくれるんです。

まずは「簡単洗車を実践」。その後、キット付属の秘伝コートで輝きを増すのも、Siアップグレードキットを楽しむのも自由自在。

洗車キットは「リセット能力」が肝心。愛車本来の美しさを取り戻したら。
あとは「センタツメソッドTM」で輝きを増幅させるだけ


同時に、ウロコや洗車傷やケミカルによるトラブルを起こさない達人メソッドを身につければ。
未来永劫、あなたは洗車では苦労しません。

なぜなら・・・洗車達人PROは高級外車専門カーケアでこのキットと同じメソッド使って圧倒的な結果を出し続けているから「綺麗にならない面倒なだけの洗車とは確実にオサラバできます」と断言できるのです。解らないことがあれば、いつでもフリーダイヤルやメールサポートしていますよ。
洗車 達人スタートキット100今度の洗車から達人メソッドはじめてみませんか?
「本当にこんなに綺麗になるんだろうか?」とお思いなら。まずはお試しを。「車は綺麗にならない方がおかしい」と思えたら、あなたは、もう未来永劫洗車では悩まず。余計なケミカルを買う必要も、無駄な時間も労力もかけずに済むようになるでしょう。

しかも、それだけでなく愛車との楽しい時間が作れ。カーライフに楽しみを見つけることができるんです。私達がお手伝いしますよ・・・・

スズキ ワゴンR 岐阜県 SHIBAさん 「センタツマスターのエグピカの秘訣とは?」

ズズキ ワゴンR  洗車達人PRO.com 岐阜県 会員様 実践報告

SUZUKI WAGON R  

スズキ ワゴンR 洗車達人PRO.com 岐阜県 SHIBAさん 実践報告

「一遍に綺麗にしようとするより。少しずつでもコツコツやる方が効果大のように思えます」

スズキ ワゴンR 洗車達人PRO.com 岐阜県 会員様 実践報告
母のワゴンRが良い感じになってきましたので・・・と岐阜県のSHIBAさんからご報告。SHIBAさんは、スズキ ツインの実践報告で「実践大賞」を獲得した「センタツマスター」です。
スズキ ワゴンR 洗車達人PRO.com 岐阜県 会員様 実践報告
「一度に綺麗にしてしまおう。とするよりも。少しずつでもコツコツやった方が効果大。センタツマスターの余裕を感じさせるコメントですね。そして、確かにその通りなのです。短い時間でも効果的な洗車方法なら。「全体はおおまかにスピーディーに仕上げる」そして「細部はコツコツ仕上げる」という風に洗車しても確実に「エグピカ」になってゆきます。
スズキ ワゴンR 洗車達人PRO.com 岐阜県 会員様 実践報告
「達人キットを使用してきて。不思議に思うのは。汚れているのに汚れていないようにみえる」事・・・・写真のスズキ ツインは二週間。洗車していないとのことで・・一度、綺麗になってしまうと。輝きを維持するのは簡単な事で、しかも基本の洗車時間は極めて短く簡単になってしまいます。あとは、細部をじっくり。このような循環になっているとお車は極めて綺麗なのに手がかからない・・・という「綺麗ぐせ」がついてしまいますので、「汚れているのに、汚れているように見えない」のかと思います。

「丸一日洗車するより・・コツコツじっくりが効果的」

おひさしぶりですSHIBAです。母のワゴンRが良い感じになってきたので報告します。

去年の4月頃から施工を始めて1年少々、コートを施した日は約8日(1日に2〜3回施工します)、クリーナーは約3回ほど自分の暇と母が車に乗らない時を見計らって洗車してるので回数は少ないですが効果は絶大です。


今日(6月3日)は雨ですが洗車しました。もちろん車庫の中で。

約5ヶ月ぶりだったけど14時過ぎてたので、簡単に洗って仕上げは「じっくりガッツリ」と。
まず、水洗いして拭く×2(車左と右に二回に分けて)、コンディショナーはルーフとボンネット、ミラーの下や雨だれのできる場所、あとは左右のドアの下周りはたっぷりじっくりと(樹脂類も忘れずに)、他はついでに拭きあげる。←自分の車ではないので少し適当です。

15時過ぎ 雨上がりました。

コートは、コンディショナーの時とあまり変わらないけど、でも全般に満遍なく車を2〜3周。
次はコートクリーナー、久しぶりなのでガッツリいきます。

まずはホコリが着く前にルーフから、ボンネットをやって後ろへ、横はじっくりやるので最後に。で、17時半に終了。

時間がなくなったのでタイヤ、タイヤハウスは次の時に。

2週間洗ってないツインをほったらかしにしてワゴンRの洗車。ついでに2台一緒に撮影。

ワゴンRに写ったツインと一緒にある「シミ」みたいのは、タッチペンのあとです。

ボンネットの運転席側にも2つあります。

飛び石等は仕方が無いですね、特にこの色は色の違いが分りやすい。


洗車達人を使ってて気づいたことがあります。それは汚れているのに綺麗なこと。不思議です、でも嬉しいことです。


丸1日かけて洗車するよりも、少しずつコツコツやる方が効果大のように思えます。このワゴンRはジックリと仕上げていく予定です。(樹脂パーツがまだ少し白っぽいので)




■洗車達人PRO.com 主任カーケアアドバイザー 平山からアドバイス。

「汚れを一遍に落とそう」「一度に綺麗にしてしまおう」と多くの方は思いがちです。それは、当然の事ですが。例えば、スタートキットSに付属の「リフレッシュキット」(秘伝脱脂シャンプー 秘伝水垢落とし)を使用すれば、恐らく「なんでここまで汚れが落ちるんだ」と思える程にリフレッシュできると思います。ところが、さらに・・・「綺麗になったところから」「さらに細かい部分を・・・」例えば、ボディの隙間や「人には解らない程の水垢皮膜によるくすみ」や細かい汚れ(センタツ会員の皆さんがお車が綺麗になってくると。1mmぐらいの汚れすら気付きはじめます)を「コツコツじっくり」仕上げてみると良いでしょう。それはSHIBAさんが実践で掴んだ「コツコツじっくりやった方が効果大」という言葉に現れているかと思います。自分の愛車をコツコツじっくり仕上げて「さらにエグピカ」にしてみる。これも楽しみの一つです。勿論、「ともかく愛車をリフレッシュしたい!」というあなたはまずは「大まかにリフレッシュ」 愛車が綺麗になるのが確認できれば。あとは細部に・・・自然と眼がむくようになるでしょう。是非、実践してみてください。

洗車で輝きを失うメソッド。輝きを取り戻し、さらに洗車に余裕が生まれ。「エグピカ」になってゆくメソッド。同じ洗車ですが。数年後の結果の違いは明白です。愛車の輝きを失う前に今スグ。センタツメソッドTMを実践してみてください・・・・

「新車を手に入れたんだが・・手入れが問題だ。」とお感じなら。あるいは新車の輝きを維持、向上させたいあなたは「新車キット」もしくは「エグピカ三点キット」がオススメです。

新車で水垢が出てきたあるいは、納車からしばらく経ったお車はスタートキットシリーズがオススメ。

【必見】「洗車しているのに・・・愛車がくすむ。輝きにカゲリが出る。その理由とは?

”愛車のリフレッシュ&エグピカ洗車実践入門は洗車達人PROスタートキット100S” 

まずは、秘伝の水垢落とし工程でキッチリ水垢皮膜を除去。正直言って一回目の施工は長年の垢を落としますから、楽ではありません。でも・・・・2回目以降は「悪夢のような洗車の苦労ともオサラバ」、車が「きっちり」応えてくれる「快適洗車」「そしてエグピカ街道まっしぐら洗車」にあなたのいつもの洗車がかわりはじめます。そもそも、達人キットの基本は、コンディショナー一本。コンディショナーがあれば普通の洗車レベル以上の仕上がりにお車はなってくれます。そして、さらに秘伝コートや秘伝コートクリーナーがあなたのお車を「エグピカ」に変えてくれるんです。

まずは「簡単洗車を実践」。その後、キット付属の秘伝コートで輝きを増すのも、Siアップグレードキットを楽しむのも自由自在。

洗車キットは「リセット能力」が肝心。愛車本来の美しさを取り戻したら。
あとは「センタツメソッドTM」で輝きを増幅させるだけ


同時に、ウロコや洗車傷やケミカルによるトラブルを起こさない達人メソッドを身につければ。
未来永劫、あなたは洗車では苦労しません。

なぜなら・・・洗車達人PROは高級外車専門カーケアでこのキットと同じメソッド使って圧倒的な結果を出し続けているから「綺麗にならない面倒なだけの洗車とは確実にオサラバできます」と断言できるのです。解らないことがあれば、いつでもフリーダイヤルやメールサポートしていますよ。
洗車 達人スタートキット100今度の洗車から達人メソッドはじめてみませんか?
「本当にこんなに綺麗になるんだろうか?」とお思いなら。まずはお試しを。「車は綺麗にならない方がおかしい」と思えたら、あなたは、もう未来永劫洗車では悩まず。余計なケミカルを買う必要も、無駄な時間も労力もかけずに済むようになるでしょう。

しかも、それだけでなく愛車との楽しい時間が作れ。カーライフに楽しみを見つけることができるんです。私達がお手伝いしますよ・・・・

スズキ ワゴンR ドレスアップ/ローダウン 平成18年式 山形県

ズズキ ワゴンR 平成18年 洗車達人PRO.com 山形県 会員様 実践報告

SUZUKI WAGON R

スズキ ワゴンR カスタム 平成18年式 洗車達人PRO.com 山形県 実践報告

「洗車場で同じカスタム系のセンタツ会員の方が使っていたのを見て試すことに・・・実践してみると悩んでいた部分も見事に綺麗になりました。」

ズズキ ワゴンR 平成18年 洗車達人PRO.com 山形県 会員様 実践報告
洗車場で出会ったカスタム系のオーナーが実は実践会員だったということで、その縁で達人キットを試してみることに。
ダイハツ タント 平成17年式 洗車達人PRO.com 岐阜県 会員様 実践報告
ダイハツ タント  17年式 イベント出展車 山形県 会員様
スズキ ワゴンR 洗車達人PRO.com 岐阜県 会員様 実践報告
スズキ ワゴンR カスタム 上のタントの会員様とはご友人です。 山形県 会員様

「ドレスアップしたら・・みせる為にさらに輝きUPしたかった。」

こんにちは。新古車で買いましたがドレスアップしイベントで見てもらおう!!という事でセンタツを買い2回使用したのがコレです、以前市販品の撥水ウォッシャー液を使用してまして水垢が落ちなく困っていました、電話サポートしてもらいケミカルを処方して頂き使用したら見るも見事に取れて感激しています。

スタートキットS使用


■洗車達人PRO.com 主任カーケアアドバイザー 平山からアドバイス。

やはり。カスタムカーは「えぐぴか」「いつでもコンクールコンディション」という感じで維持していただきたいと思いますね。ドレスアップしたら「えぐぴか」アップもお忘れなく。撥水ウォッシャー液などは、センタツではオススメしていません。なぜなら、多くのお車がトラブルを抱えている事実があるからです。このお車もそんな一台でした。当然ながら、よほどの重症でもないかぎり、綺麗にすることができます。

洗車で輝きを失うメソッド。輝きを取り戻し、さらに洗車に余裕が生まれ。「エグピカ」になってゆくメソッド。同じ洗車ですが。数年後の結果の違いは明白です。愛車の輝きを失う前に今スグ。センタツメソッドTMを実践してみてください・・・・

「新車を手に入れたんだが・・手入れが問題だ。」とお感じなら。あるいは新車の輝きを維持、向上させたいあなたは「新車キット」もしくは「エグピカ三点キット」がオススメです。

新車で水垢が出てきたあるいは、納車からしばらく経ったお車はスタートキットシリーズがオススメ。

【必見】「洗車しているのに・・・愛車がくすむ。輝きにカゲリが出る。その理由とは?

”愛車のリフレッシュ&エグピカ洗車実践入門は洗車達人PROスタートキット100S” 

まずは、秘伝の水垢落とし工程でキッチリ水垢皮膜を除去。正直言って一回目の施工は長年の垢を落としますから、楽ではありません。でも・・・・2回目以降は「悪夢のような洗車の苦労ともオサラバ」、車が「きっちり」応えてくれる「快適洗車」「そしてエグピカ街道まっしぐら洗車」にあなたのいつもの洗車がかわりはじめます。そもそも、達人キットの基本は、コンディショナー一本。コンディショナーがあれば普通の洗車レベル以上の仕上がりにお車はなってくれます。そして、さらに秘伝コートや秘伝コートクリーナーがあなたのお車を「エグピカ」に変えてくれるんです。

まずは「簡単洗車を実践」。その後、キット付属の秘伝コートで輝きを増すのも、Siアップグレードキットを楽しむのも自由自在。

洗車キットは「リセット能力」が肝心。愛車本来の美しさを取り戻したら。
あとは「センタツメソッドTM」で輝きを増幅させるだけ


同時に、ウロコや洗車傷やケミカルによるトラブルを起こさない達人メソッドを身につければ。
未来永劫、あなたは洗車では苦労しません。

なぜなら・・・洗車達人PROは高級外車専門カーケアでこのキットと同じメソッド使って圧倒的な結果を出し続けているから「綺麗にならない面倒なだけの洗車とは確実にオサラバできます」と断言できるのです。解らないことがあれば、いつでもフリーダイヤルやメールサポートしていますよ。
洗車 達人スタートキット100今度の洗車から達人メソッドはじめてみませんか?
「本当にこんなに綺麗になるんだろうか?」とお思いなら。まずはお試しを。「車は綺麗にならない方がおかしい」と思えたら、あなたは、もう未来永劫洗車では悩まず。余計なケミカルを買う必要も、無駄な時間も労力もかけずに済むようになるでしょう。

しかも、それだけでなく愛車との楽しい時間が作れ。カーライフに楽しみを見つけることができるんです。私達がお手伝いしますよ・・・・

スズキ ワゴンR ドレスアップ/ローダウン 山形県 会員様

スズキ ワゴンR  洗車達人PRO.com 山形県 会員様 実践報告

SUZUKI WAGON R

スズキ ワゴンR 洗車達人PRO.com 山形県 実践報告

「ドレスアップしたら。輝きもグレードアップ・・」

ダイハツ タント 平成17年式  洗車達人PRO.com 山形県 会員様 実践報告
ドレスアップカーショー出展されている。ご友人のタント
スズキ ワゴンR 洗車達人PRO.com 山形県 会員様 実践報告
スズキ ワゴンR 山形県 洗車場で出会ったのがご縁で達人キットを・・・

「洗車は2週間に一回。一ヶ月に一回ですが全然綺麗です」

購入してから半年位経ち大分キットの使い方にも慣れてきました!洗車をするのは2週間に一回とか1ヶ月に一回とかですが全然綺麗です!平山さんに認めてもらえるようなエグピカ目指してこれからも頑張ります!!ちなみにこの車高で山道を越えお隣新潟県のイベントに参加してきましたww


■洗車達人PRO.com 主任カーケアアドバイザー 平山からアドバイス。

こちらもドレスアップ車ということで、非常に綺麗にされています。ドレスアップしたら、今度は「洗車のクオリティ」も大事になってきます。

洗車で輝きを失うメソッド。輝きを取り戻し、さらに洗車に余裕が生まれ。「エグピカ」になってゆくメソッド。同じ洗車ですが。数年後の結果の違いは明白です。愛車の輝きを失う前に今スグ。センタツメソッドTMを実践してみてください・・・・

「新車を手に入れたんだが・・手入れが問題だ。」とお感じなら。あるいは新車の輝きを維持、向上させたいあなたは「新車キット」もしくは「エグピカ三点キット」がオススメです。

新車で水垢が出てきたあるいは、納車からしばらく経ったお車はスタートキットシリーズがオススメ。

【必見】「洗車しているのに・・・愛車がくすむ。輝きにカゲリが出る。その理由とは?

”愛車のリフレッシュ&エグピカ洗車実践入門は洗車達人PROスタートキット100S” 

まずは、秘伝の水垢落とし工程でキッチリ水垢皮膜を除去。正直言って一回目の施工は長年の垢を落としますから、楽ではありません。でも・・・・2回目以降は「悪夢のような洗車の苦労ともオサラバ」、車が「きっちり」応えてくれる「快適洗車」「そしてエグピカ街道まっしぐら洗車」にあなたのいつもの洗車がかわりはじめます。そもそも、達人キットの基本は、コンディショナー一本。コンディショナーがあれば普通の洗車レベル以上の仕上がりにお車はなってくれます。そして、さらに秘伝コートや秘伝コートクリーナーがあなたのお車を「エグピカ」に変えてくれるんです。

まずは「簡単洗車を実践」。その後、キット付属の秘伝コートで輝きを増すのも、Siアップグレードキットを楽しむのも自由自在。

洗車キットは「リセット能力」が肝心。愛車本来の美しさを取り戻したら。
あとは「センタツメソッドTM」で輝きを増幅させるだけ


同時に、ウロコや洗車傷やケミカルによるトラブルを起こさない達人メソッドを身につければ。
未来永劫、あなたは洗車では苦労しません。

なぜなら・・・洗車達人PROは高級外車専門カーケアでこのキットと同じメソッド使って圧倒的な結果を出し続けているから「綺麗にならない面倒なだけの洗車とは確実にオサラバできます」と断言できるのです。解らないことがあれば、いつでもフリーダイヤルやメールサポートしていますよ。
洗車 達人スタートキット100今度の洗車から達人メソッドはじめてみませんか?
「本当にこんなに綺麗になるんだろうか?」とお思いなら。まずはお試しを。「車は綺麗にならない方がおかしい」と思えたら、あなたは、もう未来永劫洗車では悩まず。余計なケミカルを買う必要も、無駄な時間も労力もかけずに済むようになるでしょう。

しかも、それだけでなく愛車との楽しい時間が作れ。カーライフに楽しみを見つけることができるんです。私達がお手伝いしますよ・・・・

スズキ エスクード 09y 実践1年目

SUZUKI ESCUDO 09y 実践一年目

SUZUKI ESCUDO 09y No 280


洗車 えぐぴか 実践報告


「実践1年目。輝きの先で気付いたこと・・」


 「一年目で気付いたこと・・・」

オーナーの声:

いつも電話サポート対応いただいて助かってます。ありがとうございます。今回、洗車達人始めておおよそ一年の節目なので、報告させていただきます。

当然、おかげさまで輝いてます。エスクードはほぼ毎週洗車してます。やりすぎでしょうか?けど汚れると気になって仕方なくなってくるんです。

だんだん洗車に慣れてきて、汚れを見る目が厳しくなってきたのを実感してます。エンブレムの隙間の汚れなんかが取ってもすぐに溜まってくるので面倒ですが定期的にやってます。あと、先日の黄砂であらゆる隙間や隅に黄砂が微妙に残ってます。キッチンペーパーなんかで根気強くやってますが、これも時間かかります。

悩みの種は、洗車キズ、ヘアラインです。光の当たらないフロントやリヤバンパーなんかが結構、キズが入ったことに気づかないみたいです。キズをつけない為の工夫はいくつかやってますが、先日メルマガでいただいた水洗いマニュアルを見まして、自分の水洗いの段階で直すべきところがあると気づきました。

今年に入ってSiコートして、効果に唖然。ヤバイです。悩んでいた洗車キズのほとんどが消えました。深めのキズは消えてませんが、効果絶大です。薄皮一枚、塗装のうえに乗った感じです。

けど、どんなにSiコートで傷が消えても、またキズが付いてしまう洗車をしていては意味がないので、2年目はキズを付けない基本洗車を考えていこうと思ってます。正しい洗車をしているつもりで、できていない箇所があるのではと、自分の今のやりかたを振り返ろうと思います。

しまりのない報告になってしまいますが、これからもよろしくお願いいたいます

センタツVOICE:


「週一洗車は多い?少ない?」

 実はデータ的には、週一回洗車は「多すぎ」ということはないようです。統計的にもなんらかの形で週一回洗車しているという方は少数派ではないようで、あるデータではこの比率は6割以上になるそうです。人によっては、3日に一回はちょこちょこやってる・・という方もいらっしゃいます。ただ、あまりやりすぎると水気が多くなりますので、錆の原因にもなります。(洗車時の水の使用量が多いと車には水分が残り易くなりますよ)

当然、一ヶ月に一回でもいいんです
私は仕事として、お客様のお車をメンテしていますが、一ヶ月に一回という方が殆どですし、それで充分輝きは高まります。(週二回三回というお車も当然ありますが・・)

あまり期間が開くのはどうかと思いますが、ご自分のお車ですから、ご自分の気が済むようにお付き合い頂ければよいと思いますね。ピカピカになると余計に手を入れてみたくなりますよね。(^^)

問題は、洗車の頻度より。洗車の品位です。月一回でもキチンと正しくメンテできれば、車は一年後、二年後でもピッカピカの姿を見せてくれるでしょう。洗車の品位というのは、ケミカルなどのクオリティやスペックもあるのですが、それ以上に「洗車の基本」の品位が大事です。

秘伝コートSiを施工されたということで、「輝きが高まる」これは問題無くそうなります。線傷も原理的には消せます。深めでもコートクリーナーやコンパウンドなどを駆使すれば消せますし、鏡面にもできるでしょう。しかし・・

オーナーは良いことにお気づきになられたと思います。

『何より基本の洗車が大事。』という点です。

センタツが達人キットやサポートを通してお伝えしたいのはまさに「基本の洗車が一番大事」というポイントです。コーティングより何より、「まずは基本の洗車が大事」

特に、「洗車しているんだが・・輝きが落ちてきたし線傷も増えてる・・」とお悩みなら、再コーティングや磨きを検討する前に、むしろ「基本の洗車」を見直してみることをオススメします。

センタツでは達人キットと共に「水洗いの基本」などのマニュアルもご提供していますので参考にされてください。

ともあれ、この輝きは私達プロでも出せない、オーナーだけの輝きですから。ご苦労もあるかと思いますが「自分だけの一台」に仕上げていただきたいですね。

カーライフの楽しみをエスクードが教えてくれると思います。ぜひ、自分だけの最高の一台に仕上げてみてください。

当然、サポートはいつでもご遠慮なく!


「愛車の輝きにカゲリを感じる・・とお悩みなら。まずは達人キットで輝きを取り戻してみませんか?サポートもご活用ください」


スズキ エスクード 09y 実践一年目
 ▲秘伝コートSiを施工されたということで、輝きは当然「一枚上がる」それは問題無く上がります。線傷も原理的に消すことが可能です。ですが、おっしゃる通りに、根本的に大事なのは「基本の洗車方法」・・そこがポイントです。


スズキ エスクード 09y 実践一年目
 ▲車は屋外を走り回るものです。同時に、砂粒やホコリが被りますから、注意深く洗車してもやはり傷は避けられないかもしれません。しかし・・・同時に軽微な洗車傷は消すこともできます。もっと酷い、例えば洗車機に入れてブラシで傷だらけ・・というような状態でも綺麗にすることは可能です。それも、オーナー自らの手で可能なんですが・・さらにその先には・・・実践大賞車や実践3年目・・4年目の皆さんの声も参考にされてくださいね。


スズキ エスクード 09y 実践一年目
 ▲実践も二年目に突入。輝きの先で気付いた「洗車の基本が大事」というポイント・・次の輝きをエスクードが見せてくれますよ。



NEXT >>


「実践2年目・・続けて良かったです」 
VolksWagen Golf GTI 06y

VW ゴルフ GTI 06y 実践2年目



「ミニクーパーオーナー必見!って感じ 」 
BMW MINI COOPER 07y

BMW MINI COOPER 07y 実践3年目




「桜サク・・・オデッセイ3年目 (^^)」 
HONDA ODESSEY 06y

ホンダ オデッセイ 06y 実践3年目





「こっちがなんじゃこらぁ!?(゚Д゚;なエグピカっぷり。しかも・・バケツ洗車ですか・・orz 」 
SUBARU LEGACY 00y

スバル レガシー 00y







(C)洗車達人PRO.com 実践報告 2006-2010 05/10


スズキ ワゴンR スティングレイ 

スズキ ワゴンR スティングレー

SUZUKI WAGON R STINGLAY No 287


洗車 えぐぴか 実践報告


「実践2年になるオーナー。”ある発見”とは・・・


 「実践2年・・新たな発見」

オーナーの声:

今日洗車して発見??をしてうれしくなり実践報告しました。最近中古車を購入して以前乗っていた車庫内から青空駐車になりずっと洗車しておらず先週洗車したときの話ですが、洗車達人を使うようになって2年ほど経つのですが、ずっと秘伝コート仕様で洗車しており慣れのせいなのか輝きの壁なのか確かに綺麗なんだけど、なにか物足りないとずっと思っていました。

そんなときにそろそろVR4にしようと思い、脱脂をかねて水洗い工程後にボディーが濡れた状態で秘伝脱脂MAXIを20倍程度に薄めたものをスプレーで吹きかけてスポンジで軽く洗い流してそのあとにサボっていた箇所がうっすらと水垢が浮かび上がってきて対処しないといけなかったのですが、(もし全面水垢が出ていたと思うと恐ろしく今思えばかなりの冒険です)コンディショナー、VR4を施工したのですが、こんなに自分の車輝いてたのかと思って、そのときはVR4で綺麗に見えたんだと思っていました。
---------------------------
●この会員様の施工工程例(センタツ 追記)
1. 水洗いの基本工程
2.シャンプー工程(・・・このオーナーは脱脂マキシ使用)
┣隠れていた水垢があらわに・・・
┗対処
3.コンディショナー
4.VR4施工
--------------
しかし、今日同じ秘伝コートのみの家族の車を同じ工程で洗車した後、コンディショナー、クロス工程後に気づいたのが明らかに以前とは比べ物にならないほどに輝きが増していてうれしくて写真を撮ってしましました。まだまだたいしたことはありませんが、ひとつ壁を越えられたと思って次のステップに向けて磨き続けます。長くなってしまいましたが、もし同じ悩みをもっている人がいれば参考になると思い、メールしました。これからもよろしくお願いします。


センタツVOICE:


「ある時点で●●を捨てる覚悟ができると、活きてくるものがある・・・」

最近のご報告は「玄人はだし」なご報告が多いですね。素晴らしいレポートをありがとうございます。やはりポイントは半年1年2年3年と経る節目、節目でのメンテナンスです。

「シャンプーや水垢落としすると今までの秘伝コートも落ちてしまうんじゃ・・」とお思いになる方が多いと思いますが、やってみれば解ります。輝きが増しますし、その後の輝きも一段違います。1年目 2年目 あるいは半年目あたりでやってみると良いです。

言えば「その為に、今まで半年、一年、二年と準備してきた」ようなものです。というのも・・

ある意味、今の輝きをを捨てる覚悟ができると、輝きが変わるということなんです。それが、この数回の実践報告でほのめかしてきた一つの「答え」です。ちなみに、センタツは「いつでも捨てて、活かしています」

●同じことを洗車達人PROがやるなら・・・
1. 基本の水洗い工程
2.秘伝コンディショナー工程
ベーシックケア工程完了
POINT 一度、ベーシックケア工程を完了させます。
次に
スペシャルケア工程<水垢皮膜除去→コート>

1.秘伝脱脂マキシもしくは秘伝脱脂シャンプーをスプレーガンで施工面にスプレー(部分施工です。マキシならなおさら・・脱脂マキシを車全体施工でフツーのシャンプーのように使うと大変ですよ。まずは脱脂シャンプーで・・)

2.水分を切らさないようにして起毛パッドで施工(施工圧は中程度〜軽め)もしくは超吸水タオルパッドで水垢除去(施工圧は強め)

3.すすぐ

4.コートクリーナーをクロスパッド施工(水垢皮膜除去のダメージケア&施工面の仕上げ)・・・

5.秘伝コートもしくはVR4などを施工
6.次回はコートクリーナー→コート施工を重視(この基本のコンボをダブルかトリプルぐらいはやろうかと・・)という風にします。

●補足「付着している水垢レベルによって道具が違います」

なぜ、ベーシックケア工程を一旦完了してしまうのか?
というと「洗車傷リスク」の回避です。これはマニュアルにも記載した通り施工手順の基本だからです。ご報告のオーナーは既に実践二年になりますので、ちゃんと洗車傷リスクを回避しつつ行っているはずです。そのまま他の方が行うと施工面の状態によっては洗車傷ができてしまう可能性があります。やってみようと思われる方は「基本」の順番で実践してみられると良いと思います。

●シャンプーー工程の目的の違いで施工が違う。
水洗い工程〜コンディショナー工程の間にシャンプーを挟むという場合は、その位置では「スポンジ」を使わないというのが本来は基本原則です。スタートキット初回施工では一般的な洗車方法にシャンプー施工の位置をあわせています。なぜなら、多くの方がその位置での施工に慣れているからですし、スポンジ施工に慣れているからです。初回施工ではまずは初回施工を行っていただくことが大事ですので、一般的な施工方法で施工できるようにしています。

また、シャンプー施工が必要なケースには幾つかのパターンがあります。水洗い〜のシャンプーと「水垢落としをする為のシャンプー」はターゲットになる落す汚れの性質と施工方法が違うのでシャンプー施工の施工位置が違い施工方法も違います。マニュアルの作業工程表を確認してみてください。

●道具の組み合わせもバリエーションがある。
使用する道具は水垢皮膜等が軽度の場合はスポンジ(灰色スポンジ 粗 もしくは細)もしくは超吸水タオル。水垢が強固な場合は起毛パッド(黒車なら施工圧が高くなるとオーロラが出る可能性があるが・・あえて水垢皮膜除去を重視して使用(この例はプロ施工なので・・)水垢除去のダメージをリカバリできる事が前提。下地のコート層が本来の塗装面をカバーしてくれるように下地を作っておく。当然、コートクリーナー→秘伝コート施工を前提としているのでそこで「仕上げ」て出来上がりの状態をイメージできるから、おもいきった施工も可能です。

超吸水タオルパッドならそのような事はありませんが、スポンジで施工圧の高い施工を行うと砂粒かみこみなどで洗車傷リスクは増加します。スポンジも新品ならまだ良いのですが使いまわすと洗車傷リスクは増加してゆきます。また、スポンジ自体の汚れ除去の能力が低いですので、水垢が強固だと余分に力が入り部分的な施工圧が高くなりがちです。水垢も軽いものなら脱脂マキシ(秘伝脱脂でも可)を併用することで軽めの施工圧で落ちてくれますが、同じレベルの水垢なら超吸水タオルでも同様に除去可能です。水垢皮膜がしつこい場合には起毛パッドの方が良く落ちますので施工圧を低くし水により抵抗を軽減しながら除去します。

ちなみに、一つヒント。
超吸水タオル「ある作業」にも使います。どういう作業かというと透明のポリカ樹脂の傷消しです。センタツは透明ポリカーボネート樹脂パーツ傷を完璧に復元できます。つまりヘッドライトレンズカバーなどののくすみ除去や磨き、そして復元をするのですが。そのとき、超吸水タオルをある方法で使用します。(企業秘密なので・・笑)

その兼ね合いもあり、超吸水タオルは「使えますよ」とお伝えしています。起毛パッド施工は「突き抜けた会員様」好みですけどね。

道具も様々工夫してみると面白いですよ。

大変よい実践報告事例をありがとうございます。
別の車にも着手しているということで、またのご報告が楽しみです。


「愛車復活なら、まずはスタートキッとS!そしてセンタツサポートを活用してください」


スズキ ワゴンR スティングレー
 ▲ワゴンRの実践報告。オーナーは他の車でセンタツ実践2年。そのお車も黒ですが、もはや黒車は「綺麗に維持できる」という確信が伺えます。さらにもう一台のお車も「手を入れている」そうです。今回はそんな達人キットにも慣れてきたというオーナーが「また気付いた」という気付きをレポートしてくださいました。3年目が楽しみですね。


スズキ ワゴンR スティングレー
 ▲すっきりなリアゲート。ここは結構、洗車傷が多かったり、あるいは水垢などが溜まりがちです。夜に後ろを走ると目立つんですよね。



NEXT >>



ここまでこのボディカラーが輝くとは・・・
アウディ A4 カブリオレ 04y 実践半年目

Audi A4 カブリオレ 04y 実践半年目


一旦輝きは復活したが、約半年間おもうように洗車時間がとれず・・・ 
HONDA ELYSION PRESTAGE 08y

ホンダ エリシオン プレステージ 08y 実践1年目


NEXT >>


実践3年・・2回目の車検も無事に越えた 
HONDA STEP WAGON 05y

ホンダ ステップワゴン 05y 実践2年目



実践1年4ヶ月・・正直、ここまでピカピカになるとは 
HONDA ELYSION 05y

ホンダ エリシオン 05y 実践1年半



「実践1ヶ月・・愛車に変化が出てきた・・」 
フォルクスワーゲン ティグアン 08y

フォルクスワーゲン ティグアン 08y 実践1ヶ月目



(C)洗車達人PRO.com 実践報告 2006-2010 6/11


ページトップへ