RSS
 

樹脂パーツコートMAXIの施工例

樹脂パーツコートMAXIの施工例

樹脂パーツコートMAXI

特徴は樹脂パーツは紫外線による劣化で白ボケますので紫外線カットが含まれています。
一度塗ると簡単に落ちないようにも考えてあります。
だから1ヶ月経っても洗車しても施工後と変わらない状態を保ちます。


施工部分はSUVやミニクーパーなどのオーバーフェンダーやフロントリアの樹脂部分や無塗装のフロントグリルやエンジンルームの樹脂カバー内装の樹脂パーツにも使用できます。革製品には使用できません。

テスト結果ですが1ヶ月経っても水洗いしてもほとんど変わりないです。

洗車 黒車の洗車攻略の秘訣 

【黒車の洗車】黒い車の洗車を攻略。傷の恐怖を克服してエグピカ!秘伝の技とは?

VW ジェッタ 07y 洗車達人PRO.com 兵庫県 WAKUさん 実践報告 

このオーナーも最初の一歩はスタートキット >> スタートキットのページへ


VW ジェッタ 07y  洗車達人PRO.com 兵庫県 会員様

「傷がつく・・くすむ・・すぐ汚れる・・」というイメージの黒い車の洗車・・・

兵庫県在住のWAKUさんも実はそんな悩みを抱えた一人でした。ところが・・・WAKUさんが洗車達人に出会ってから5ヵ月後の今・・・

VW ジェッタ 07y  洗車達人PRO.com 兵庫県 会員様
写真を撮っているWAKUさんの姿もばっちり・・塗装に含まれるメタリック質もモロに写ってます。「黒い車の洗車が全く怖くなくなった。」「自分の愛車は幾らでも磨き倒せる」という自信の現れに他なりません。
VW ジェッタ 07y  洗車達人PRO.com 兵庫県 会員様
塗装面の「すっきり感」が大事。薄い皮膜でもあるとなかなかこうはならないのです。

WAKUさんのレポート

こんにちは平山さん。 兵庫県/Jetta TSIのWAKUです。Jettaが納車されて、同時に洗達キットの使用開始から5ヶ月目の実践報告です。―「磨き傷?  もうゼンゼンこわくないわ!!」―


 最近・・・「何で、黒車の洗車で悩んでいたんだろう・・・?」と思います。

今日、僕は、黒車であるJettaを、磨きに磨きたおしてきました。

ええ、もうそりゃ、「なんぼなんでも、磨きすぎやで!」ってなぐらい。

(笑)でも、この写真を見てください。↓


VW ジェッタ 07y  洗車達人PRO.com 兵庫県 会員様


VW ジェッタ 07y  洗車達人PRO.com 兵庫県 会員様

まるで「勝利のVサイン」のような・・・ボンネットに写る手。黒車の洗車を自分の手で攻略したWAKUさんの勝ち誇った顔が目に浮かぶようです。笑)小さな粒粒は汚れではなく、ジェッタの塗装に含まれるメタリックです。




WAKUさんのレポートの続き。

「コートクリーナーって何やろ?」と実は疑問だったのです。

しかも・・・磨き倒して大丈夫なのか?傷が入るのでは・・・。本当に輝きが増すのか?
理屈がわからないのですが。この写真の通りに綺麗になってくれてます。

「コートクリーナーでがっつり磨き倒す」というのは本当に効果があるというのが解りました。以前は秘伝コンディショナーとコートを達人クロスで磨いてOKという感じだったのですが。松尾さんに観せてもらったホンダフィット (白 平成15年式 前期型 7万キロ走行 平成19年12月納車)の写真を観て。「なんでこんな輝いてるねん?」「俺のはまだまだや」と思って秘訣を質問すると。「秘伝コート何回かしてから、秘伝コートクリーナーでガッツリ磨き倒して、またコート・・・ですかね」というので、早速その日の夕方。洗車場で洗車後磨きをいれまくりました。でも、その日は「まだまだやなぁ・・・」と思って、その翌日さらに挑戦すると・・・「なんやこれは・・」」と。そこで撮ったのが今回の実践報告の写真です。

ホンダ フィット 平成15年式 7万キロ走行 平成19年12月中古購入。
同じく。ベーシックケア工程の後。秘伝コートクリーナーで磨きを入れた。ホンダ フィット 平成15年式 7万キロ走行 平成19年12月中古購入。ノーマルフィットの塗装面とは異なる輝きかと・・・秘伝コートVR4(新型)も最近施工しましたので正確には秘伝コート仕様ではありません。(実験車なので純粋に秘伝コート仕様ではなくて申し訳ないです。しかし、同様の輝きは秘伝コート仕様で可能です。秘伝コート仕様 事例) 岐阜県 SHIBAさんのTWIN。秘伝コート仕様に拘ってます。 長崎県 スズキ エブリー (秘伝コートクリーナーの施工方法が詳しく解説されている実践報告です。参考になります。)



秘伝コートクリーナー

秘伝コートクリーナー・・・どう使うの?

コートクリーナーは「コート面」をさらにクリアにして平滑にする。

基本の洗車で綺麗になってきたら。秘伝コートクリーナーを試してみてください。


【秘伝コートクリーナーの使い方」

秘伝コートを何度か施工して頂いたお車で・・・

1.
秘伝コンディショナー施工後に達人クロスで仕上げまで行う。

2.コートクリーナーをボディに吹きつけて達人クロス(黒)でガッチリ磨きを入れる。

という風に使用します。

※バイザーやテールランプなどのプラスティックパーツにも使用できる。(当然、基本の洗車を終えて砂粒などの傷の原因が無い状態で施工してください。)

※「一回目施工時」秘伝水垢落とし後、秘伝脱脂シャンプー後に洗車傷などで塗装面がすっきりしない場合に秘伝コート施工前に使用される方法も効果的です。

「まずはベーシックケア。秘伝コンディショナー〜達人クロスで仕上げる。このベーシックケアで綺麗を維持できれば、輝きアップは簡単・・・」

洗車達人PROの基本は秘伝コンディショナー一本。まずはこれで綺麗に仕上げるられる様になる事がポイント。綺麗になれば、秘伝コートでさらにグレードアップするのは簡単。そこでまた一歩、次元の違う輝きになる。ポイントは手洗いの場合は「いきなり結果を出そう」なんて、あせらないことです。1回1回の洗車毎にレベルを高めてゆく、気楽にやってください。細部までちょこちょこ、暇つぶしでいいですから手を入れる。そうすることで非常に高いレベルの結果を得られます。

「エグピカ・・・車の色が解らなくなる程輝く」

達人キットなら、この輝きをあなたの車に実現することが可能になります。あとはアドバイスや基本の洗車をマスターしてください。「愛車の輝きを取り戻すのも、さらに輝かせるのも簡単なことだ・・」とわかれば。あなたのお車も今以上に輝きが増していることでしょう。そして、あなたは未来永劫、洗車で悩む必要がなくなるはずです。

洗車達人PRO.com 平山からアドバイス

「洗車で苦労している。あるいは、愛車が思ったように輝かない・・・」と感じているなら。いつでもご相談ください。私が適切アドバイスさせていただきます。洗車達人PRO.com カーケアアドバイザー 平山一彰

PS.普通の洗車を「ちょっと超えた」センタツメソッドでカーライフをさらに楽しんでみてください。


洗車/ホンダ ライフ 99y 「実践三ヶ月目」のえぐぴかポイントとは?

グピカ実践編:女性オーナー三台のそれぞれの三ヶ月目の課題とは? ホンダライフ 99y


「白さも戻ってきて綺麗になってきた。」(^^)v
ここから、手を入れると。全体の白感もグンと良くなってくれるから、細部にも手を入れてみるといいですね。

実践も三ヶ月目に入って

 
「随分表情も変ってきた」 という中部地区の女性会員様のホンダ ライフ。99yというから10年目になろうとしているお車ですが、見事に白さが戻ってきた。3ヶ月前と比較すれば、ボディの白感もグン!と変ってきているのがお写真からも拝見できますね・・このお車のお写真を観て、ズバリ次のポイントとはは?

 「細部に手を入れる」ということ。ボディの輝きは、お手入れを続ければ確実に増してくれるのは「解った」なら。

今度は、なかなか落ちない水垢などが溜まっている細部のお手入れにチャレンジしてみてください。もはや誰もこのライフが9年落ちとは思えない仕上がりになるでしょう。

 是非、実践されてみてください。オーナーも細部にはまだ手が入ってないのですが・・・。という事ですから、毎回の洗車の中でコツコツ部分毎でもOKですから。少しずつ手を入れてみると良いと思いますね。



ホンダ ライフ 99y 実践報告 三ヶ月目
TV番組なるとも「洗車の達人」で紹介されたのを観て、早速実践開始。3ヶ月目のホンダ ライフ 99y

落ちない汚れもサポート 
 洗車達人PRO.com では細部に渡っての汚れを落とす方法もお伝えしています。特に少し年式を経たお車などは

1.まずはスタートキットSで綺麗にしてみる。
2.綺麗になったところから、さらに細かい部分に手を入れてみる。

3.落ちにくい汚れや、落とし方はセンタツサポートに相談。

 すると、単に綺麗になるというレベルではなく。長年の愛車も新車の時を思い出させるような美しさを取り戻せるものです。

 洗車に余裕ができるから、細部まで手が入る。ボディは輝くのが解ったから。細部に手を入れてみる。無償サポートケミカルなどもサポートしています。洗車達人PROはケミカルを販売するのではなく、あなたの愛車の輝き復活をバックアップしていますから、なんでも気軽にご相談ください。

 今までの洗車の次元とは違う、新しい洗車の楽しみが見えてくるはずです。

 女性オーナーでも、これだけ愛車を綺麗にできるのは、徹底したサポートと。結果の出るメソッドが一つになっているから。実は、このオーナー様。ご自分の車だけでなく、ご家族のお車もピカピカにして、ご家族で楽しんでいただいています。今後が楽しみな一台です。

OWNERS VOICE オーナーの声

「実践三ヶ月。むき卵のような白さになってきた・・・」  

ホンダ ライフ 99y 実践報告 三ヶ月目「三か月目になりました。やっと、一皮むけて白さが戻ったように思いませんか?」

 >>7月の実践報告


 私は、むき卵のように綺麗になったと嬉しくなりました。何度洗ってもボディにばかり気になり 細部はまだまだ綺麗に出来てませんのであまり見ないでください。((+_+))

 それに、大事に使いながら施工しているにも関わらず 汚れも付きにくいし遠目に見たらいつまでも綺麗なままのように見えてます。嬉しいです(
*^^v

 主人も、やっと気がついてくれて、自慢げに説明しました。子供には一緒に手伝いながら施工して 黒車の洗車もすごく簡単に気を使いながらしなくても出来るので 喜んで、仕上がりも光り輝いて「すごい、綺麗」を連発していました。

 これからも、頑張って行きますので よろしくお願いします。感謝、感謝です。ありがとうございます。

(C)洗車達人PRO.com 実践報告 2008 10/27



洗車/ウィンドーのメンテナンスの秘訣とは?

日産 ラフェスタ 05y 実践三ヶ月目
 実践1ヶ月目の頃のお写真:スタートキットSで最初にリセット。そしてセンタツメソッドで三ヶ月。ディーラーの担当者さんもびっくりのピカピカ状態。実践前はお車も三年経過して、艶感が落ちて悩んでおられましたが。今では洗車が楽しくなったとのご報告を頂きました。


ウィンドーメンテナンスの落とし穴とは?実践三ヶ月目のそれぞれの女性会員の皆さんのそれぞれのお車の課題とは?

「実は最近のウィンドーギラギラの原因は油膜とは限らないんです・・・」



 「05年式のラフェスタ。ボディはディーラー担当さんもびっくりのピカピカ(^^*)v

 「ディーラーの担当営業マンさんも・・・綺麗だとは思ってましたが・・ここまで同じ年式の車、同じカラーの車で違うとは!」とびっくりでした。とは7月から実践中のAさん。

 ところが・・・「でも・・ウィンドーは最悪 (−−;)
」ということで、早速、添付されているお写真を拝見すると・・・「これは視界確保できないだろうなぁ・・」

「この筋の感じは、ポリマーか何かの皮膜が形成されている状態のはず。超視界でもとれない・・ということは。相当、頑固な皮膜だから「超視界特濃」でリセットだなぁ・・・」と言う事で、早速、リセットかけてみることに・・・ 

ウィンドーのサポートが必要な方が多いのですが。ギラギラの原因は油膜ではないのです。


 ギラギラ=油膜ではない。最近のケミカル事情とウィンドートラブルの関係とは? 

 ウィンドーがギラギラする。昔なら「油膜」を除去すればよかったかもしれませんが。今では少し事情が違います。

 例えば、「シャンプーワックス」や「コート剤入りシャンプー」をご使用の場合には、実はボディもウィンドーも同時にコーティングしているということに気付かないケースが殆ど。また、例えば ボディが濡れた状態で施工するコーティングなども同様にウィンドー メッキモール 樹脂パーツにも「コーティング皮膜」を形成しているということになると言う事を意識されて洗車しなくてはならないと言う事が大事なポイント。

 そして、これらのコーティング皮膜というのはシャンプーでは除去できない為に、ウィンドーやメッキモールなどにトラブルを起こすケースがあります。

 ところが、多くの方はさらに原因を悪化させる「ケミカル」による対処を選択しがちです。原因になっている皮膜を除去することと同時に原因になるケミカルを知って、正しく使うか。もしくは、使用をやめなければ繰り返しになるはずです。

 施工時にはこれらのケミカルの特徴を事を頭の隅において洗車をすると。結果は随分違ってきます。

ちなみに、ワックスシャンプーやシャンプーコートというケミカルは。本来、組成的にシャンプーではなく「撥水剤」の一種になります。洗車達人
PROではオススメしていません。

超視界特濃でリセットしたラフェスタのフロントウィンドー
超視界特濃でリセットされたウィンドーは、「ベタッ」として水を全く弾かない状態に。端っこの水を弾いている部分が皮膜形成されている元の状態です。



 もし、走行中にウィンドーの外が曇る時は要注意・・・・

サイドからのボディの状態 日産 ラフェスタ 05y

 「サイドからのビュー:「シルバーにはシルバーの輝きがあるのに気付きました」という声。




 冬場や梅雨時期。あるいはエアコンの風があたっている部分だけが「曇る」という事があります。それも、内側でなく、外側が曇るという現象がありますが。

 これは、ウィンドー自体の撥水状態が高く、細かい水分がウィンドー表面に形成されて気温差によって結露現象を起こしている可能性があります。また、ウィンドー表面になんらかの皮膜形成がある場合にも、エアコンが当たる部分に曇りが生じるという場合があります。

 ウィンドーコート車などに多い現象で、湿度が高い日にトンネルに入り急激に温度変化があった場合に目の前が真っ白になるという事もあり視界不良に陥り危険です。

 また、撥水状態が高く、細かい水滴がついて。ワイパーを動かすと筋ができるというような場合には、夜間走行でオレンジ色の街灯などの下を通ると反射で視界が見えなくなる。というケースもありますから、特にこれかの季節はウィンドーの撥水状態には注意が必要ですね。

THE NEXT "OWNERS VOICE" 

むき卵のような白さに・・・」 

ホンダ ライフ 99y 実践三ヶ月目 女性会員の皆さんのそれぞれのお車の課題とは?
三か月目になりました。やっと、一皮むけて白さが戻ったように思いませんか?

続きを読む>>

(C)洗車達人PRO.com 実践報告 2008 10/27

洗車/ 面倒くさがりなあなたも実践できる。洗車の戦略とは?

メルセデスベンツ E320 97y 茨城県 会員様 洗車達人PRO実践報告

MERCEDES BENZ E320 97y 11年経過 24万キロ走行。2008年9月に頂いたお写真。このオーナーも一年半前は、愛車の輝きでお悩みでした。今ではご自分の手でここまで綺麗に・・・会員の皆様にだけお教えしてきた秘訣を伝授します。 「しかし・・・このホイール・・やたら艶々・・ 笑)」




メルセデスベンツ E320 97y 茨城県 会員様 実践報告
センタツチックな見所とは・・ドア下当たりの「磨き具合」を送ってくるところが「センタツ会員」っぽいところですが。私の観るポイントは「隙間の汚れ具合」・・・ホント、良く手が入ってますが。この「余裕」は「輝き」に保険がついているようなものだから・・・洗車が●●だからできることです。詳細は下の本文から・・・


■あなたの愛車がもっと輝きはじめる!「洗車達人倶楽部通信 外伝 Vol.1」 

こんにちは、洗車達人PRO.com サポート担当 松尾です。
最近、実践報告の質が高まっていますね〜

また

「実践報告に掲載されない実践報告」も沢山頂いています。

掲載する側としては「これはどうにか掲載したい!」
どうにか・・・掲載したい・・・と言うことで。

『洗車達人倶楽部通信 外伝』としてお届けすることにしました。
面白いお写真や珍しいお車のお写真。日々の話題やサポート情報など・・・
 
ズバババン!とご紹介です。


今回は実践大賞受賞のKさんの「季節のお便り」から・・・

■Kさんからのお・た・よ・り・・ 昔懐かしい「きんどこ」風味で読んでください。

洗達の皆さんお元気ですか。

お久しぶりです。
茨城のKです。

相変わらず、頑張って洗車してますよ。
これからの季節、益々洗車しやすい時期になりますね。

今日の洗車の後に撮った写真を送ります。
ちなみに今日は、3回磨きました。


おわり



極めて、短いお便りですが。

早速。添付されたお写真を開いてみると・・

「濃い!」「これはやってるな!」感がドカン!

「三回磨きました・・・」 どこを三回か気になるところですが・・

このドア下の手の入り具合から推察すると・・・

「エグピカ三連コンボ」がかなり効いている感じですねぇ。
しかも・・・モールやドア隙間の汚れも殆ど見当たらない・ということは・・・「かなり細部までやっているなぁ。(^^)」とお写真を拝見したら良く解るのです。「にやり」( ̄∀ ̄)v

「えぐぴか」の奥義は「細部にあり!」ですね。

■見所は「輝きの質感」&「細部」

日々、ピカピカのお車のお写真を観ています。
ですから、写真を観れば。
「どの程度のレベルまで来た」というのもお写真で判断できちゃうんですねぇ

そして、お写真から「日ごろの洗車」や「課題」も解ります。
この御報告からは「余裕」すら伺えますね。

ということは・・・

サポート的には「ワッショイ ワッショイ」・・・・


いやいや・・祭りや。ワッショイは祭りやで・・・(つっこみもヨロシク)

「よかった よかった」と手放しで喜べる状態です。

■元々10年経過のお車ですよ・・・メルセデス
このお車・・2007年4月ご入会当時、お車は10年経過して走行22万キロでした。
まぁ・・・メルセデス BMW AUDI VW等の場合
センタツでは「大丈夫ですかぁ・・?」と・・質問された瞬間に。

「綺麗なる!確実に綺麗なる」と自信と安心売ってますが。

課題は愛車が輝くと同時に、「オーナーがご自分の愛車が実は輝いて当たり前」
と言う事に気づけるかどうかなんです。

当然、他のお車でも同じことです。

「どの車も、本来輝いて当たり前」だとセンタツは思っています。「それがフツー」 それをご自分の手で「実感」していただきたいのです。だから、あなたも「車は輝いて当たり前」になって頂きたいのです。

秘訣1:秘訣!「まず・・洗車は気楽で簡単という意識・・これが大事」

なぜ、Kさんのお車がここまで手が入れられるか?
というと・・・・ズバリ「洗車が簡単」だからです。(●●=洗車)

例えば、Kさんは、昨年、奥さんとドライブ旅行にでかけられましたが。
「旅先でも洗車しました」というご報告を頂きました。なぜなら、達人キットは簡単に洗車ができるので、旅先でも気軽に「パパッ」と洗車可能。バケツ一杯の水があればできる程です。

つまり、それをKさんは「実感した」ということです。「洗車は簡単にできる」「旅先でもできる」「バケツでもできる」そして・・・「愛車は確実に輝く」・・だから・・「細部にも手がいれられる」と既に実感している。

その結果がこのお写真かと思いますね。

「エグピカの真の秘訣は」オーナー御自身にある。

ということです。

長くなりましたので、今宵はこの辺で・・・

さて・・・次回はセンタツスタッフである。

私めがお伝えする「エグピカ」実践編

新車 中古車 様々なお車で、あなたも実践できる「ずるいテクニック」をご紹介。

『予告』洗車達人PRO.com スタッフ 松尾の「非常識なエグピカ洗車戦略」

私。実は「短時間洗車」で「戦略的えぐぴか派」 

その具体的手法とは・・・?

次回!お楽しみにっ!つづく

ワゴンR復活大作戦パート2

ワゴンR 復活大作戦 洗車達人PRO.com

SUZUKI WAGON R 98y

 「お肌カサカサ・・10年落ち13万キロ走行。ほとんど、放置されたガードレール状態の艶無し無しソリッドホワイト・・・」いつもの洗車・・スタートキットS&センタツメソッドで復活させた方法をリアルにお届け・・・

第二弾!!「ワゴンR 復活大作戦 2」実践会員専用コンテンツ好評配信中!!

この三年余りの洗車達人PRO.com 実践会員の皆様の
スキルアップ著しいこのごろ・・・

「さらに濃い内容でお届けしてもいい時期だ・・・」ということで、
2009年は裏の裏までお届けします!

■まえおき

怖いぐらいにお肌カサカサ。まるで、放置状態のガードレール・・・だったはずが・・・

センタツサポート松尾:

「あれ?●●ちゃん何やってんの?」

WEBスタッフ某
「いや・・綺麗にしようかなと思って」

松尾

「え!?マジ?・・そりゃビデオに撮らないと・・・・」

ということで・・パート2をお届けと相成りました。

「自宅で2時間ぐらいココやったんですがイマイチここの艶が戻らないんですよね〜」

「ああ・・これは戻るよ・・こうして・・こうして」

数分後・・・

「う・・・うぉっ・・こ・・この輝きが欲しかったんです」

そのセンタツサポート松尾が何気にやってみせた艶戻しの方法とは?などなど・・・・

スグに実践に役立つTIPが満載です。是非、次回の洗車にお役立てください。



このビデオで得られる事。

このビデオを通して、エグピカ洗車の「裏技」を学べます。

●●によって汚れの落ち方は全く違う。その●●とは?


ルーフの隙間にこびりついた10年分の汚れの落とし方の秘訣。


水垢落とししても艶戻りしない程の10年落ち、艶無し部分をWEBスタッフ某が2時間磨いても戻らなかった・・ところが、松尾が教えた方法では、たった数分のうちに艶々に・・・そのテクニックとは?

コートクリーナーの様々な使い方

「雨の後の黒スジができるわけ その1」 他

※ワゴンRという題材が一台しか無いために。全て一発撮りです。(なぜなら、施工してしまうと綺麗になってしまうからです・・・)そのために、騒音などが入る事や説明が若干不十分な点、お聞き辛い点などありますが。なにとぞご了承ください。


ワゴンR PART2 その1 
施工テクニック編 その1:「2月4日撮影・まずは秘伝水垢落とし・・・だが・・」

必要なもの
:秘伝水垢落とし Sキットパッド(最新バージョンスタートキットシリーズに付属)

■施工の準備:施工に必要な用品などを紹介しています。

 せっせと水垢落としする梅本。水垢を落として「ある程度」綺麗になった・・・ところが・・新車肌には程遠い状態なのです。「白い車」を新車肌に戻す為のエッセンスがちりばめられています。
>>実践会員専用 



ワゴンR その2
施工テクニック編 汚れ除去 その1:「同じ汚れ。●●によって全く落ち方は違う・・」
洗車=スポンジという既成概念は今すぐ捨ててください。なぜスタートキットS最新版にこの特殊なパッドを付属させているのか・・・その理由とは?




>>実践会員専用  




ワゴンR2 その3
施工テクニック編 汚れ除去 その2:「同じ汚れ。同じケミカルでも●●によって全く落ち方は違う・・その2」
●●によってケミカルの性能は全く違ったものになる・・という一つの例です。

 今までセッセと磨いても落ちなかった汚れが●●を変えただけで落ちる・・逆に●●を誤ると愛車に負担をかけるだけでなく。ダメージを与えてしまうことになります。そしてケミカルの性能も引き出せないのです。




>>実践会員専用 




ワゴン R その7
施工テクニック編 汚れ除去 その3:「10年分の溜まりに溜まったルーフウォーターチャネルの汚れを落とす方法」
真っ黒にこびりついたルーフ溝の汚れを落とす。

 ボディ側面は綺麗になってきたものの。ルーフは手付かずのまま残っていて。「かつての面影」を止めているのですが。この汚れを除去する方法を解説。脱脂マキシ Bクリーナー 秘伝水垢落とし &「●●」のコンビネーションで完全除去することが可能。もう一つ、汚れ落としについて興味深い情報もお伝えしています。
>>実践会員専用  




ワゴンR2 その4
施工編 その4:「雨の後の黒スジのわけ・・ワゴンRの場合」
雨の後、ボディに黒スジができる・・その一つの理由はこれです。

 いやぁ・・ホントこのワゴンR凄まじい汚れ方なんですよ(^^;)苦笑




>>実践会員専用  



ワゴンR2 その5
裏技スペシャル編 その5:「2月11日撮影・・・実は、まだ納得いかない部分があるんですよ松尾さん!」
2月3日の撮影後。実は、はまってしまったWEBスタッフ某。自宅でせっせと水垢落とし&コートクリーナーを・・・次第に輝きを取り戻してきつつあるワゴンRだが・・「綺麗になる」と解ったWEBスタッフ某はさらに「輝き」に拘りはじめた。・・輝きが戻ると解れば「新車肌に戻したい」・・・ところが2時間かけても蘇らない・・。その輝きを数分で取り戻した方法とは?」

効果 ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆ (ビデオの施工方法を守ってください)
リスク ★☆☆☆☆(秘伝コートクリーナーでリカバリ可能)

>>参考になる過去のTIP
>>実践会員専用   




ワゴン R その6
裏技スペシャル編 その6:「鉄粉除去・・のチョイ技」
 一応、磨きは入れてみた・・「あと一歩だなぁ・・」と思っていました。こんな時は●●が結構効いたりするんですよ。意外に知られていない裏技です。

 鉄粉除去で粘土を使うのが怖いという方は。この方法はオススメです。また、施工面に鉄粉などが残っている状況があるとイマイチ輝きません。さらに・・・ある理由で●●を有効に使うと、実は塗装面の●●はさらに高まるんです。

効果 ★★★★☆
難易度 ★★☆☆☆
リスク ★★★☆☆(トラップ粘土に力を入れないこと。水を切らさない事)

>>参考になる過去のTIP
>> ビデオを観る。 




ワゴン R その8
アフター編:「いやぁ・・これが欲しかった・・」
いやぁ・・この新車感が欲しかったんですよ。(^^)v。余談ですが・・・参考になるお話もあるという事でUP

「これです!これが欲しかったんですよ」

と喜ぶWEBスタッフ。悲惨な状況のワゴンRでさえ。一箇所でも輝きを取り戻せたら。あとはボディ全体も同じ事の繰り返しなのです。一度にどうにかしようと思うより。毎回の洗車の中でコツコツ仕上げて全体のレベルUPをはかってみるという方法は良い方法です。(このワゴンR。確実にエグピカになります!)

「マンモスを全部食べろ!」と言われて、一度に食べられるはずはないのです。
まずは部分をレベルUPしてみる。そして、それを基準に次第に全体のレベルもアップ! 一度取り戻した輝きは簡単には落ちません。正しく実践されたなら、もう二度と輝きで悩むことはないのです。

松尾「でも・・まだまだこんなもんじゃないなぁ・・」(次回以降にご期待・・)
>>実践会員専用   




ワゴン R その9
アフター編:「うわ〜・・・・・」
撮影終了後。なぜかいきなり脱脂マキシをリアの小窓の隙間にいきなりWEBスタッフ某が打ち込み・・・その汚れときたら・・Orz

撮影終了後、窓枠にいきなり脱脂マキシを打ち込みはじめたオーナー・・「うぇっ・・こりゃ酷い・・」これも雨の後の黒スジの原因の一つです。
>>実践会員専用   



ワゴン R その10
アフター編:「ワゴンR復活大作戦3に続く・・・」
ようやく、往年の輝きを取り戻し始めたワゴンR。次回以降の作戦・・

 WEBスタッフである某も、ようやくセンタツ会員の皆さまの車を大事にする気持ちに一歩近づくことができた実践だったと思います。

ビデオを撮るのは簡単なのですが。作りもののビデオでは伝わらないものがあるに違いありません。その一つが車に対するオーナーの気持ちではないかなと私は思いますね。このワゴンRは、元々10万円で譲ってもらった車だそうです。でも、その車が自分の手で蘇ると解ったとき。大事な車になるのではないでしょうか。そう思います。今後が楽しみです。 松尾
>>実践会員専用  




ページトップへ